この街の不動産ドクター
サンエイホーム
の
賃貸物件管理サービス
サンエイホームでは賃貸向け物件の入居者募集から、その物件の管理・家賃収納・リノベーションなど多岐に渡るオーナー様のサポート業務を展開しています。
今まで入居者募集のみを不動産会社に委託し、物件の管理やメンテナンスはご自分でなされてきたいわゆる自主管理のオーナー様なら、日々の雑務や家賃の滞納など様々なお悩みが尽きないことを実感されていることかと思います。
当社では、オーナー様の賃貸経営についてできるだけご負担を軽減できるよう様々なサポートをご用意しています。どのような対策を必要とされているか、オーナー様のお話をしっかりとお伺いすることからはじめますので、どうぞお気軽にご連絡ください。
自主管理と管理委託の違い
今までご自分で物件を管理されて来たオーナー様にとって、管理の外部委託でこれまでと何が変わるのかが一番気になるところでは無いでしょうか。管理を委託することにより、当然月々のランニングコストは発生しますが、これまでオーナー様の負担となっていたメンテナンスやトラブル対応などから手が離れるメリットはもちろん、今後の安定的な経営への対策強化なども含めたバランスの見極めが重要になります。
自主管理の場合
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比較 項目 |
管理委託の場合
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---|---|---|
良
管理手数料がかからないのでコストが抑えられる。 |
コスト |
可
管理会社に支払う手数料がかかる。 |
不可
物件の清掃や設備のメンテナンスなど、自身で対応する業務が多く、時間と手間がかかる。 |
建物管理 |
可
定期巡回による清掃や設備のメンテナンスを不動産会社が行うため、時間と手間を大幅に削減できる。 |
不可
入居者からのクレームを直接受け、オーナー自身で対応する必要がある。 |
クレーム |
可
クレーム受付からその後の対応まで不動産会社が行うため、オーナーに負担がかからない。 |
不可
家賃管理を自身で行うため、滞納があった際の督促業務を行う必要がある。 |
滞納督促 |
可
不動産会社が家賃管理を行うため、オーナー自身で督促業務を行う必要がない。 |
不可
直接入居者対応を行うため、全ての契約手続きを自ら行う必要がある。 |
入居者との関係 |
可
入居者と直接対面することなく、不動産会社に契約手続きを全て任せることができる。 |
可
投資対効果・費用対効果は見えやすい。全て自分で管理するため、処理は煩雑になりやすい。 |
経営の 見える化 |
可
家賃管理や支出管理を行うため、収支の計算がしやすい。 |
可
自らの判断で対策を講じるため、自由なタイミングで投資できるが、専門性や知識、経験に欠けるため、適切な判断を下せない可能性がある。 |
投資判断・対策の質 |
可
管理会社とのやり取りは必要になるが、不動産のプロが蓄積した事例や経験、知識を活用することで、より適切な投資判断を下すことができる。 |
可
自主管理の場合、客付けの優先順位が低くなり、決まりにくい傾向にある。 |
客付け |
可
委託管理の場合、客付けの優先順位が高くなり、決まりやすい傾向にある。 |
サンエイホームの管理業務
サンエイホームが行っている主な管理業務のご紹介です。各業務の詳細については当社窓口までお電話やWEBフォームでお問い合わせください。
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入居者募集
- 写真・動画・パノラマ撮影
- 募集図面の作成
- WEB掲載
- 協力業者への紹介依頼
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契約業務
- 入居審査
- 保証会社・火災保険加入手続き
- 賃貸借契約書の作成・締結
- 更新手続き
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家賃集金管理
- 保証会社や賃料自動引き落としサービスの活用
- 定期送金業務
- 毎月の送金明細書及び年間の収支報告書提出
- 滞納督促(未払い家賃の請求・集金・送金)
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トラブル・クレーム対応
- コールセンターによる24時間365日緊急対応
- 外国人専用コールセンターの設置
- 設備トラブル対応、修理手配
- 入居者様・近隣住民の方からのクレーム対応
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建物管理
- 軽清掃、共用灯の交換
- 建物維持管理
- 消防設備の法定点検・報告書の提出
- 給水タンクの清掃・報告書の提出
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解約精算業務
- 退去立会い
- 敷金精算
- 原状回復
- リフォーム提案、発注
オーナー様向けお問い合わせ窓口(管理部)
サンエイホームの管理業務についてのお問い合わせは、電話またはWEBフォームにてお気軽にどうぞ。
*問い合わせフォームの場合、送信されて2営業日以内に当社からご連絡差し上げます。
- 電話でのお問い合わせ
- TEL.04-2993-1180受付 9:00~18:00 / 定休日 毎週水曜日
- ネットでのお問い合わせ
- 問い合わせフォーム