退去について
サンエイホームの管理物件※を退去される方は、必ず下記「退去申請の注意」をすべてご確認いただき、諸注意の内容をご理解の上申請いただけますようお願いいたします。
※サンエイホームが管理を行っている物件については、契約時の「賃貸借契約書」にその旨記載がございます。またお住いの建物外壁などに管理者のパネルなどが掲示されている場合があります。
退去申請にあたっての諸注意
退去(解約)をする際には通常1ヶ月以上の「解約通告期間」が必要です。ご希望の退去日の1ヶ月以上前にお申し出をお願いします。(解約日が確定できない場合は受付できません)
例)2020年9月1日に申請した場合 → 2020年10月1日が最短の解約日
なお、「解約通告期間」は契約書の内容によって異なる場合があります。申請前に契約書の内容をご確認ください。
- ※短期解約の場合違約金が発生することがございます。契約書をご確認ください。
- ※契約満了日を1日でも超過した場合契約更新料が発生いたします。
- ※解約通知を受け付けた後の、解約日の変更はできません。
- ※お預かりしている敷金は、原状回復費を差し引かせていただき精算します。
- ※退去月の賃料は日割りになりますが、保証会社利用の場合一度1ヶ月分の賃料が引落しされます。退去精算にて日割り分を精算します。
退去チェックシート
退去申請からお引越しまでの間に下記を必ずご確認ください
- 退去立会日までに室内を空にする
-
解約日までに「退去立会」が必要です。立会は予約制となりますので、お早めに弊社までご連絡ください。立会前までに荷物をすべて出して室内を空にしてください。退去立会後は入室が一切できなくなりますので、お忘れ物のないようご注意ください。残置物がある場合は別途撤去費用をいただく場合がございます。
立会日当日は全てのカギ(スペアキーも含む)と認印をご持参いただき、お部屋でお待ちください。
- ガス・電気・水道・電話・火災保険・インターネット回線等を解約する
-
上記に限らず、物件に紐付いた契約はすべて解約手続きをお忘れなくお願いします。
ガス解約時には閉栓の立会が必要になる場合がございます。
電気は退去立会時に使用いたしますので、ご解約日は立会日当日を電力会社にお伝え願います。また、近年の電力自由化により他サービスと電気利用契約がセットになっている場合があります。その際はサービス提供会社にご連絡ください。
- 住所の変更届を最寄りの郵便局に提出する
-
住所変更届を提出することで、一定期間新住所に郵便物が自動的に転送されます。
- 粗大ゴミや家電製品を廃棄する場合は、回収の手配をする
-
粗大ゴミや家電製品は、通常のゴミ収集では回収されませんので、最寄りの清掃局や電気店にお問い合わせください。
退去時のゴミは、一度に大量に出さず、計画的に処分して下さい。また、未分別により弊社で処分した場合には、別途処分費用がかかりますのでご注意ください。
- 自転車、バイクなどを放置しない
-
引っ越しの依頼時に、意外に忘れてしまうのが自転車の存在。荷物と一緒に載せたい場合は必ず引っ越し会社にお伝えください。
- ・お部屋の中に何もない状態で立ち会いを行います。
- ・退去日までに公共料金(ガス・電気・水道・電話)や火災保険、インターネット契約等の解約手続きを済ませておいて下さい※電気は、退去立会当日まで利用可能な状態にして下さい。
- ・近隣で駐車場を別途ご契約されている場合は、そちらの解約のお手続きもお願いいたします。
- ・最寄りの郵便局に住所の変更届けを出して下さい。
- ・玄関の鍵は、退去立会当日担当者にお返し下さい。鍵をご返却いただいた後は入室できません。
- ・粗大ゴミ・家電製品は通常の収集では回収できませんので、清掃局・電気屋にお問い合わせ下さい。
- ・自転車・バイクは不用の場合でも放置していきませんようにお願いいたします。
- ・敷金返金がある場合は返金口座(郵便局以外)をお伺いしますので、分かるようにご準備下さい。
あらためて弊社よりご連絡いたします。3営業日以内に弊社よりご連絡が無かった場合は、お手数ですがお電話下さいますようお願いいたします。 何卒よろしくお願い申し上げます。
入居者様向けお問い合わせ窓口(管理部)
サンエイホーム管理物件の設備その他のお問い合わせ、トラブルのご相談はお電話でどうぞ。
- 電話でのお問い合わせ
-
TEL.04-2993-1180
受付 9:00~18:00 / 定休日 毎週水曜日
緊急サポートセンター TEL.0120-381-643
- ネットでのお問い合わせ
- 問い合わせフォーム