
賃貸管理メニュー
サンエイホームが提供する賃貸管理サービス
サンエイホームでは、「賃貸管理業務」と「建物管理業務」の2つのカテゴリーをご用意しています。賃貸経営の円滑化と資産価値の維持・向上をサポートします。
賃貸管理業務
「賃貸管理」業務では、入居者募集のためのWEB掲載や家賃の収納、
入居者のトラブル対応など、オーナー様の円滑な賃貸経営のために
様々なサポートやサービスをご提供します。

-
入居者募集
- 写真・動画・パノラマ撮影
- 募集図面の・作成
- WEB掲載
- 協力業者への紹介依頼
-
契約業務
- 入居審査
- 保証会社・火災保険
加入手続き - WEB掲載
- 協力業者への紹介依頼
-
家賃集金管理
- 保証会社や賃料自動
引き落としサービスの活用 - 定期送金業務
- 送金明細・収支報告書
(月次・年次) - 滞納督促(未払い家賃
の請求・集金・送金)
- 保証会社や賃料自動
-
トラブル
クレーム対応- 24時間365日緊急
対応
コールセンター - 外国人専用
コールセンター - 設備トラブル対応・
修理手配 - 入居者様・近隣住民
からの
クレーム対応
- 24時間365日緊急
-
解約清算業務
- 退去立会い
- 敷金精算
建物管理業務
「建物管理」業務では、オーナー様の賃貸経営の基盤であるアパートや
マンションを、その品質を維持し、より高めるためのサービスをご提供します。
また、老朽化対策や大規模修繕への対応も当社でご提案可能です。

-
定期清掃・巡回
- 軽清掃・共用灯の交換
- 建物維持管理
- 植栽剪定、敷地内除草
提案・発注 - 共用部の清掃・保守点検※別途お見積もり
-
トラブル/
クレーム対応- ゴミクレームの対応・
回収 - 害虫駆除
- 放置自転車等の管理・処分
- 鍵交換・紛失対応
- 漏水トラブル暫定対応
- ゴミクレームの対応・
-
貯水槽点検、
清掃/消防点検(別途お見積り)- 貯水槽の水質調査など
点検 - 貯水槽清掃の提案・発注※別途お見積もり
- 消防点検
- 貯水槽の水質調査など
-
リフォーム
- 空室対策、
リノベーション提案 - 退去時クリーニング発注
- リフォーム提案、発注
- 空室対策、
-
大規模修繕
- 外壁屋根状況報告
- 外壁屋根修繕工事の提案
管理委託費について
【基本管理料】賃料収入の5%(税別)
サンエイホームの管理業務はオーダー
メイドでの対応可能。
オーナー様のご希望と物件、
市況に合わせてメニューを作成します。
サンエイホームの不動産管理サービスは、オーナー様のご要望に合わせたオーダーメイド型です。
「賃貸管理をすべて任せたい」「一部は自分で対応したい」など、賃貸経営のスタイルに合わせて柔軟に設計。
あえてパッケージ化せず、不動産管理に必要なメニューを自由に組み合わせてご提案いたします。
まずはご相談いただき、ぜひオーナー様の声をお聞かせください。

管理委託までの流れ
管理のお悩み、まずはお気軽にお問い合わせください。
当社スタッフがしっかりとオーナー様の声に耳を傾け、オーナー様にぴったりの
管理メニューをご提案します。
-
STEPお問い合わせ
まずはお気軽にサンエイホームまでお問い合わせください。お電話またはお問い合わせフォームにて受け付けています。
-
STEP賃貸管理状況のヒアリング
現在の賃貸状況、賃貸管理の委託を検討されている事情などをヒアリングさせていただきます。
賃貸経営や物件について気になっていることがあれば、些細なことでもお気軽にご相談ください。
-
STEP物件を現地で確認
オーナー様の賃貸物件を実際に拝見し、設備残置物、ライフラインの状況などを確認させていただきます。
-
STEP管理プランのご提案
オーナー様からのヒアリングやご要望、現地確認の内容を踏まえ、管理料、巡回清掃の頻度などを提案させていただきます。空室がある場合は募集条件を併せて検討します。
物件の築年数、間取り、立地条件、近隣の類似物件などのデータを考慮し、賃料をはじめとした募集条件をオーナー様とご相談の上決定します。
-
STEP管理委託契約の締結
ご提案した管理プランをご確認いただき、内容にご承諾いただいたら「管理委託契約書」へご署名・ご捺印をいただきま、契約締結となります。
-
STEP契約書類のお預かり
各居室とその入居者情報、賃貸契約の内容確認のため、オーナー様より一旦契約書類をお預かりします。
-
STEP入居者様との契約引継ぎ
旧管理会社と調整し、家賃の集金方法や家賃保証会社の変更手続きを行います。
また、入居者様へ管理会社変更のご連絡をお伝えし、当社での集金を開始します。
-
STEP鍵のお預かり
物件の鍵をお預かりし、当社にて保管させていただきます。
-
START!サンエイホームの管理のスタートです
以上で管理委託の手続きは終了です。
サンエイホームの管理がスタートすれば、万一のトラブルの際にも当社スタッフがまずは対応しますのでご安心ください。また、お気づきの点などあればお気軽にご連絡ください。迅速に対応いたします。
お電話でもお気軽に
tel.04-2993-1143いい資産
受付時間/9:00〜18:00
毎週水曜定休
オーナー様向けお問い合わせ窓口(管理部)
サンエイホームの管理業務についてのお問い合わせは、電話またはWEBフォームにてお気軽にどうぞ。
*問い合わせフォームの場合、送信されて2営業日以内に当社からご連絡差し上げます。
- 電話でのお問い合わせ
- TEL.04-2993-1180受付 9:00~18:00 / 定休日 毎週水曜日
- ネットでのお問い合わせ
- 問い合わせフォーム