入居後の暮らしのこと、
ご不明な点やお困りごとなど、お気軽に
サンエイホームにおたずねください。
サンエイホームでのお部屋探し、そしてご入居ありがとうございます。
こちらのページでは、サンエイホーム管理物件※にお住まいのお客様への各種情報、申請などについてご案内します。
お部屋探しと契約手続きのみならず、サンエイホームではお住まいの物件の管理業務も行っています。当社管理の物件に入居中、ご不明な点や、各種トラブル、設備機器の不具合などありましたらお気軽にご相談下さい。
また、よくいただくお問い合わせについては、下記のFAQもご用意しておりますので、合わせてご参照ください
※各物件の管理については、物件の外壁への掲示や賃貸借契約書に管理主の記載がありますのでご確認下さい。
引越しの際は忘れずに!
──入居時にやることリスト
引っ越しする時は住所変更をはじめ、電気やガスの契約などなどたくさんの手続きが目白押しです! 忘れてしまうと思いがけない不利益となる場合もありますので、以下のチェックシートでしっかり確認してください。
※各市町村や、引越し形態によって手続き内容が異なる場合がありますので、必ず事前にご確認ください。
入居までにやること
- 転出届引越し前後2週間以内
- 電気の使用開始手続き
- 水道の使用開始手続き
- ガスの使用開始手続き
※ガスの開栓は立ち会いが必要です。また、保証金が必要な場合があります。 - 郵送物の転送届
- インターネット回線の手続き
- 固定電話の移設
- 新聞の住所変更
- NHKの住所変更
- 児童手当受給事由消滅届引越し15日前から当日まで
- 転校届
入居後にやること
- 転入届引越し後14日以内
※同一市内へ引越しをした場合は転居届 - マイナンバーの住所変更住所の変更日から14日以内
- 国民健康保険加入手続き引越し後14日以内
- 国民年金住所変更引越し後14日以内
- 印鑑登録(希望者)
- 児童手当認定請求書の提出引越し後15日以内
※同一市内へ引越しをした場合は転居届で可 - 転校届
- 後期高齢者医療被保険者証の手続き
- 介護保険被保険者証の手続き引越し後14日以内
- 運転免許証の住所変更
- バイクの登録変更引越し後15日以内
- 自動車の登録変更引越し後15日以内
- 車庫証明申請手続き引越し後15日以内
- ペットの登録住所変更引越し後30日以内
- 銀行口座の住所変更
- 各種保険の住所変更
- 携帯電話、スマートフォンの住所変更
- クレジットカードの住所変更
- パスポートの住所変更
万一の時もあわてない!
──住まいのトラブルFAQ
アパートやマンションに住んでいると、思いがけず設備の不具合や各種トラブルに見舞われることもゼロではありません。比較的問い合わせの多いトラブルをまとめてみました。万一の際でも慌てずに行動するには、対処法を知ること。ぜひお役立て下さい。※項目は順次追加予定です。
トラブルや不具合が解消されない場合は当社管理部までご連絡ください。また、夜間など当社の営業時間外の場合は、「緊急サポートセンター」が24時間対応していますので安心です。
※不具合やトラブルの内容に応じて出張修理代や手数料などがかかる場合があります。
※24時間対応の緊急サポートについては、株式会社アクトコールの提供サービスとなります。
設備系のトラブル
- qトイレが水漏れしている
-
aトイレのどの部分から水が漏れているかによって対応が異なります。下記をご参照ください。
給水管から
パッキンの劣化やナットの緩みなどが考えられます。管理部までご連絡ください。
多少の水漏れなら後日対応でも問題はありませんので、当社営業時間内に管理部までご連絡ください。
管理部の営業時間外の場合はお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
タンクから
ひび割れや配管から漏れていることが考えられます。 管理部までご連絡ください。管理部の営業時間外の場合はお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
多少の水漏れであれば後日対応でも問題はありません。当社営業時間内に管理部までご連絡ください。
タンクと便器の間から・床と便器の間から
トイレを使用するとしみ出してくるので、まずは応急処置として、漏れた水が広がらないようタオルや給水シートなどで抑えてください。 修理には水道業者の手配が必要となりますので、管理部までご連絡ください。
管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
水道業者の手配にあたっては、修理の日程調整にご協力をお願いします。
- q蛇口から水漏れしている
-
aパイプの先からポタポタ垂れる等の場合は、コマパッキンという部品にゴミがついて隙間が出来ていることがあります。蛇口を全開にしてから閉める作業を数回繰り返してみてください。
それでも水漏れが解消されなければパッキンの交換が必要です。また、ハンドルの付け根や、蛇口パイプの付け根から水漏れしている場合も、パッキンの交換で解消するケースがよくあります。
パッキン交換にあたっては管理部までご連絡ください。管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
※ご自身で修理の手配をされた場合の費用につきましては、入居者様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。
- qトイレの水が流れ続けている
-
aロータンク内のボールタップ又はゴムフロートの不具合やゴムフロートの引っかかりが原因です。ゴムフロートが引っかかっている場合はレバーを左右に軽くゆするか、タンクの蓋を開けてゴムフロートを下げることをお試しください。
ボールタップまたはゴムフロート自体の劣化や不具合は部品交換となりますので、管理部までご連絡ください。また、管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
※ご自身で修理の手配をされた場合の費用につきましては、入居者様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。
- qトイレがつまった
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a紙を多く流しすぎていたり、紙以外の物を流していたり、節水の為にタンクの水を少なくしていませんか? トイレがつまっている場合は、ラバーカップやサクションポンプ等を使って解消するかどうかお試しください。(ホームセンターなどで購入できます。)
上記で解消しない場合は、管理部までご連絡ください。管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
なお、つまりの原因がご入居者様による場合には、出張料(¥5,000+税~)などがかかりますのであらかじめご了承ください。
- qお風呂や混合水栓からお湯が出ない
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a給湯器の不具合か、ガスメーターについている安全装置が作動している可能性があります。給湯器が正常に動いているかご確認ください。ガスメーターについている安全装置が作動している場合は復旧ボタンを押してください。
上記で解消しない場合や、給湯器そのものに異常がある場合は、管理部までご連絡ください。管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
- qエアコンが使えない
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a本体の電源ランプが点滅している場合は何らかのエラーが発生している状態です。一度コンセントの抜き差しを行い正常に戻るかどうかお試しください。
リモコンが反応しない場合は、まずは本体側の運転スイッチで正常に動作するかご確認ください。動作に問題が無い場合は、リモコンの電池の消耗、または故障が考えられます。
エアコンが動作しない、冷えないまたは暖まらない、などの症状が出ている場合は故障の可能性が大きいです。
上記をご確認いただき、不具合が解消しない場合は、管理部までご連絡ください。修理が必要となった場合は、業者による修理の日程調整にご協力をお願いします。
- qカギを紛失してしまった
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a営業時間内であれば、当社で管理しているカギのお貸出しが可能です。管理部までご連絡の上ご来店いただき、最寄りのカギ屋さんなどでスペアキーの作成をお願いします。
管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
- qオートロックが開かない(Queen Garden ご入居の方)
-
aQueen Gardenのオートロックは以下の手順で開錠します。
- 暗証番号を押す
- 「カチッ」と音が鳴り、同時に赤いランプが点灯して開錠
- すぐにノブを下げてドアを開けてください
開錠後すぐに再ロックするため、タイミングが合わない場合は、あらかじめドアノブに手をかけた状態で暗証番号を押し、ドアを開けてみてください。
上記の手順を試しても開かない場合は、管理部までご連絡ください。管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
- q換気扇が動作しない
-
a壁付けの台所換気扇の場合は、油でヒモのスイッチ周りが汚れていないかを確認し、清掃してみてください。
天井付けの換気扇の場合は、カバーを取り外してファンのホコリや汚れを清掃してみてください。
上記の手順を試しても改善されない場合は、管理部までご連絡ください。また、換気扇から異音がする、浴室の換気扇が動かないなどの場合も、管理部までご連絡ください。
- qガスコンロが点火しない
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aまずは、電池切れや油汚れによる目詰まりなどが無いかご確認ください。
電池交換やバーナーキャップの掃除をしてみても改善されない場合は、管理部までご連絡ください。管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
- qIHコンロが使えない
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aまずは、ご使用の調理器具がIH対応のものかどうかをご確認ください。エラー表示(ランプの点滅)が出ている場合はコンセントの抜き差しをお試しください。
それでも改善されない場合や、ランプが点かない、ボタンが反応しない、加熱しないなどの場合は、管理部までご連絡ください。管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
- q天井から水が漏れて来る
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a家財が濡れないようすぐに移動させてください。上階の部屋の排水や給水からの水漏れの可能性が高いので、上階の方が在宅していれば、水道の元栓を閉めてもらう等の協力をお願いしてください。
最上階のお部屋の場合は、雨漏り等建物に不具合が出ている可能性があります。
漏水に気づかれたら、発生部分や漏水の量を確認いただき、すぐに管理部までご連絡ください。管理部の営業時間外につきましてはお手数ですが、緊急サポートセンター[TEL.0120-381-643]までご連絡ください。
退去申請について
入居中のお客様について、現在下記の手続きをネットから申請可能です。24時間ご利用可能ですのでお忙しい方、電話が苦手な方にもおすすめです。その他の申請などについては、当社管理部までご連絡ください。
- ※上記「退去申請フォーム」は、ご申請の時点でサンエイホームが管理を行っている物件のみで利用可能です。管理者についてはご契約時の賃貸借契約書の記載や、建物外壁の管理者パネルなどで確認できます。サンエイホーム以外の管理者の物件については、そちらにお問い合わせください。
入居者様向けお問い合わせ窓口(管理部)
サンエイホーム管理物件の設備その他のお問い合わせ、トラブルのご相談はお電話でどうぞ。
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-
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